旅と仕事ジャーナル

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空) 機内Wi-Fiで作業してみた

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空) 機内Wi-Fiで作業してみた|旅と仕事ジャーナル

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)に乗って、直行でイスタンブールへワーケーションに行きました。
機内で簡単に仕事をしたく機内Wi-Fiを使用したので、実際の速度や注意点をご紹介します。

【結論】ターキッシュエアラインズの機内Wi-Fiで作業は可能か?

Wi-Fiはかなり低速なので、画像の送受信は厳しいですが、テキストでのやりとり(メールやslack等で連絡を受けて返事をする)はストレスなく可能でした。

私がこの時に進めていた作業は、slackで確認をしながらプログラムをローカル環境(インターネットを使わない環境)で書く仕事だったので、だいぶ仕事が捗りました。

行きも帰りも機内wi-fiを利用しましたが、私の場合は利用して正解でした。

機内Wi-Fi対応の機材

Wi-Fi対応機材は以下の通りです。
https://www.turkishairlines.com/ja-int/any-questions/is-a-wi-fi-Internet-connection-available-during-the-flight/

今回私は、行きはB787-9、帰りはB777-300ER に搭乗しました。

機内Wi-Fiの速度

その時飛んでいる場所によって速度に変化がありましたが、だいたい以下くらいです。

機内Wi-Fiの料金

容量料金
CHAT pass5 USD
100MB8 USD
250MB15 USD
無制限35 USD

※2024年1月現在。最新の料金はこちらで確認できます。

私は、行きの飛行機はUNLIMITED=無制限(35USD 当時換算5266円)、帰りの飛行機はケチって250MB(15USD 当時換算2254円)で購入をしましたが、250MBは作業して30分で終わったのであんまり意味なかった…。無制限をお勧めします。

次回はこうしたい

画像などの重めのデータのやり取りは難しいので、基本はネットに繋がないで済むような作業を進め、テキストでの連絡や調べ物があればブラウザを開く、という今回の方法はベストでした。

また次回ターキッシュエアラインズに乗る際は、行きも帰りも無制限にし、仕事を進めることで機内の時間を有効活用したいと思います!

AUTHOR

tatatanu

1990年生。Webサービス作りと写真が好きな人。仕事したり旅行したりして生きています。そのほかの趣味は資産運用、節税など。ひとり会社を立ててせっせとやりくり中。

コメントする